2007年小塩山

日  時 2007年4月12日(木)
天  候 晴れ
山  名 小塩山(おじおやま) 642m
山  域 京都西山
歩行時間 約3時間
アクセス 国道171号線から大原野灰方をへて善峰寺を通り、林道を上がり、
大原野森林センター前にバイクを止めて。
 (トイレは大原野森林センター内にあり
今年は一昨年に比べてカタクリはめっきり少なくなっていました。
初めてぎふちょうに出会えました。

2005年小塩山

日  時 2005年4月19日
天  候 晴れ
山  名 小塩山(おじおやま) 642m
山  域 京都西山
歩行時間 約3時間
アクセス 京都の大原野から大原野森林公園の管理事務所の道横に車を止め(駐車場なし)登山口出発。
ヤマルリソウ ニリンソウ スミレ
カタクリ
ネットで見たカタクリの花を、実際に見ようと行ってきました。
京都の大原野から大原野森林公園の管理事務所の道横に車を止め(駐車場なし)登山口出発。谷川沿いに歩いて行きます。すぐに尾根道の分岐ありますがそのまま谷道を歩きました。ニリンソウが花盛り。ヤマルリソウやエレイイソウもありましたが、エレインソウの花は種を持っていました。スミレもたくさん咲いていました。谷川が終わる頃にカタクリの花がボチボチ見えました。山頂近くなるとたくさん人でした。10000本に一本の白いカタクリの花も見ました。でもやはりカタクリは紫ですよね。白いカタクリの花の横にはボランティアのおじさんがじっとカタクリを見守っていました(ご苦労様)その近くにミヤマカタバミがうすピンクいろの可憐な花を咲かしていました。帰りは尾根道を歩いて帰りましたが、つつじがとてもきれいでした。
御塩山頂642m 展望はない ツツジもいっぱい咲いていた