2007年藤原岳
裏登山道から登り、帰りは表登山道を降りました。
数日前に降った雪のため三合目からの雪で足をとられて中々すすみませんでした。
福寿草は寒さに震えながらも可憐な姿をがんばって見せてくれ、感激しました。

日  時 2007年3月15日(木)
天  候 曇り
山  名 藤原岳(ふじわらだけ) 1140m
山  域 鈴鹿山系 三重県
歩行時間 登り約3時間20分 下山1時間20分
アクセス 大山崎IC…米原IC…国道365…大貝戸登山口(駐車場・トイレあり、無料)
コースタイム
大貝戸登山口8:10→8:27聖宝寺→8:55長命水→9:18三合目→9:36五合目→10:30八合目→11:30藤原山荘→11:57山頂→
小屋(休憩)13:00→13:18八合目→13:41五合目→13:54三合目→14:20大貝戸登山口
大貝戸登山口の休憩所とトイレ
(昨年は使えなかったがので初めて使った)
駐車場は無料です
大貝戸登山口から少し下ったところに聖宝寺まで行く小道あり
カジカがいるそうです子供たちが溝の掃除をしていました
このような立て看板がありました
鳴谷神社の階段を登り詰めると鱒の池があります 聖宝寺にもトイレがあります
こちらの駐車場は有料です
カタバミの花は咲き始め
聖宝寺の駐車場の横に林道がありそこから登り始めます 長命水
ここからしばらく植林の道
三合目から道は雪の中
五合目 6合目あたりから雪が深くなってきました 9合目に咲いていた福寿草
山荘手前の登りからは藤原の町が見えます 藤原山荘 トイレあり 山頂からは周りの山々が眺められました
すばらしい展望です 山頂も雪が60センチほどつもっていました。
藤原岳山頂は360度の展望です 表登山道は5合目からは雪がありません アセビの花が満開でした
トップに戻る   山旅に行こう

初めての藤原岳  1140m
滋賀・三重県
2004/3/26
天気晴れ
歩行時間:4時間30分

鈴鹿の早春の花を求めて
西藤原駅からすぐに表登山口がありそこに車を停めてから、表登山道を上がりました。緩やかな道は8合目まで。
8合目からは残雪と泥の中を足を取られながら上がりました。
しかし福寿草は、その残雪の中に可憐な花を咲かしていました。藤原小屋周辺には沢山咲いていました。

帰りは裏登山道を帰りましたが、下りで急坂・・・筋肉がパンパンになりました。でも花は裏登山道の途中に咲くようです。
膝の弱い方は、のぼりに裏を、帰りには表を使った方が無難です。もちろん表登山道のピストンだともっと楽です。

2005年藤原岳

天気晴れ
春の花を求めて!!2005.3.29土砂崩れのため石榑峠が通行止めのため近畿自動車道→西名阪→東名阪鈴鹿ICと大廻して行きました。
今回は次男と同僚も一緒で楽しい山登になりました。
登りは、若い二人は颯爽とあがりましたが、下りはへっぴり腰で、中々進みませんでした。
足は泥んこで、息子の靴とズボンは泥だらけでしたが、福寿草は黄色のつぼみが沢山ありました。

2006年藤原岳
花の百名山に早春の花を求めて
日  時 2006年3月28日
天  候 曇りのち晴れ
山  名 藤原岳(ふじわらだけ) 1140m
山  域 鈴鹿山系 三重県
歩行時間 登り2時間40分 下り2時間30分
アクセス 茨城IC…関が原IC…国道365…大貝戸登山口(駐車場あり、無料)
国道306号線は3月31日まで通行止めでした.
コースタイム
大貝戸登山口8:10→3合目8:35→7合目9:10→8合目9:40→9合目10:03
非難小屋10:42(休憩)11:20→11:40山頂11:50→小屋12:15→8合目→聖宝寺14:30